駐車場の解体・撤去、平面化、駐輪設備、駐輪ラック、サイクルラック、自転車ラックのリニューアルから新設

REFURBISHMENT

改修・修繕

機械式駐車場の平面化

機械式駐車場を取り巻く現況

限られた敷地内で駐車台数を確保するため、マンションなどでは昇降式あるいは昇降横行式の機械式駐車設備が多く見受けられました。
しかしながら、近年は車有率の減少や、車高の高い車種も増えた事などから、従来型の機械式駐車場へ駐車する台数が大きく減少しております。

駐車台数が大幅に減少した例 (地上2段地下1段4連式の設備が2基)

駐車可能台数が22台のところ実際の駐車場使用台数は8台

ご検討のポイント

  • 未使用の駐車設備であっても、年間保守料や安全対策のための経費が発生。
  • 本来、駐車場使用料として計画していた収入も管理組合に入らない。

解決策

東洋ビルメンテナンス株式会社がご提案します!

このような背景により機械式駐車場の平面化を検討される管理組合様が非常に多くなってきました。
未収入のまま設備維持費を支払い続けなければならないという問題を解決するためには、平面化による経費の削減と需要に適した駐車台数の実現が非常に有効な手段です。ぜひご検討下さい。

平面化の利点

利点 1
入出庫時の操作が必要なくなり、待ち時間ゼロになった。
利点 2
車高の高い車種及び重量の重い車種の収納が可能になった。
利点 3
保守費用の削減につながった。
利点 4
降車後の歩行が非常に楽になった。

マンション管理組合様やお客様より
数々の高い評価を頂いております。

平面化の方法

方法1 鋼板製床(対象:屋内・屋外の機械式駐車場設備の平面化)

メリット
  • 3つの方法の内では、躯体にかかる荷重が最も軽い方法です。
  • 一般的に短い工期で施工が可能で、施工後も短期間で駐車可能です。
  • 耐食性に非常に優れたZAM鋼板を使用しております。
  • 機械式駐車場を再設置する場合も、簡単に解体できます。

※鋼板製床につき、平面駐車設備として使用できますが、他の設備(駐輪場設備など)への転用には向きません。

施工例 屋内及び屋外駐車場

3連式の機械式駐車場を撤去し、鋼板製床による平面化改修工事を実施

方法2 コンクリート製床(対象:屋外の機械式駐車場設備の平面化)

メリット
  • 屋外の機械式駐車場の平面化に適した方法で、耐性も十分な方法です。
  • コンクリート製のため、平面化後、例えば、平置きの駐輪場設備(ラックなどの取付)などアンカーボルトを打設するような設備への展開も可能になります。
  • 排水設備、排水路などを残すことも可能です。

※コンクリートの耐性を十分に発揮するため、施工後、約4週間の養生が必要です。

施工例 屋外駐車場

3連式 x 2基の駐車場を撤去し、コンクリート製床による平面化改修工事を実施

施工例 屋外駐車場

2連式の駐車場を撤去し、コンクリート製床による平面化改修工事を実施

方法3 埋戻し(対象:屋外の機械式駐車場設備の平面化)

メリット
  • 3つの方法の中では、一般的に一番コストが安い方法です。
  • 表面の舗装後、短期間で駐車可能になります。

※砕石・土砂による埋戻しのため、3つの方法の中では、躯体に、最も重量 (荷重)がかかる方法です。
従って、土壌・地質によっては躯体そのものが沈降する可能性がありますので施工できない場合があります。

現地調査・設計・解体・撤去・施工まで
一貫してご提供いたします。

当社は、平面化事業に関して数多くの物件を取り扱っております。

現地調査から施工完了まで、当社のノウハウをもとに一貫した作業を実施致します。安心して当社にお任せください。

平面化方法のご提案

以下のような資料、図面をご用意ください。
工法選定にあたり設計事務所の専門家(一級建築士)による構造計算を有償にて承ります。

竣工図書(建築・構造)の機械式駐車設備図/柱状図(ボーリング図)/機械式駐車設備ピット図 等

駐車設備リニューアル

老朽化した機械式駐車場設備のリニューアル工事を行うことで、メンテナンス費用の削減や、操作性の向上、また、これまで収容することが出来なかった車種の収容を可能にすることで、駐車場の利用率の向上や収益向上にお応えします。

収容車種を大きなものへメンテナンス費用の削減へ

リニューアルのメリット

収容車種を大きなものへ変更
これまで収容が困難であった大型車種の収容が可能となります。
メンテナンス費用の削減
経年劣化に伴う修繕費用の抑制につながります。

リニューアルの種類・方法

パレット補修、塗装
表面の塗装や錆を削り落とし、再塗装を行います。全塗装から部分塗装まで対応が可能です。
  • 施工例52基156台分のパレットの再塗装

    リニューアル前
  • リニューアル後
入替工事
設置されてある駐車設備を解体撤去し、ご要望にあった新しい設備へ入替を行います。
  • 施工例老朽化に伴う多段式駐車設備の入替

    リニューアル前
  • リニューアル後

駐輪場改修工事

こんなお悩みありませんか?

  • 自転車置き場が足りない…
  • 最新で楽に収容可能なラックに変えたい…
  • 電動自転車が増えた…
  • 土間やアスファルトの改修も一緒に行いたい…

そんなお悩み東洋ビルメンテナンス株式会社に
全てお任せ下さい!

TBMの駐輪場改修工事における強み

強み1

規模問わず改修から設計まで
トータルサポート

小規模の改修から数千台規模の改修でも設計からトータルサポートいたします。料金も対応も自信があります。

強み2

長い歴史で培われた豊かな経験と実績による
確かな品質と納得の価格

品質面・価格面で多くのお客様から好評をいただいており、施工に関しても長年の実績から臨機応変に対応できる作業員が揃っております。

強み3

幅広い建物でニーズに合わせたサービスを提供
多種多様な工事に対応

既存マンションだけでなく、新築マンションや駅周辺駐輪場の公共工事も数多く行っております。また、ご依頼に応じ、部品交換や施工後のメンテナンスも行っております。駐輪ラックに付随する工事もお気軽にご相談下さい。

TBMを支える3つの柱

駐輪設備の種類

最新式折り畳み垂直ラック
見た目スッキリ、下段収容が楽々。

操作動画はこちら

女性や年配の方でも楽々収容!垂直ラック
ラックが垂直に上下動するため、女性や高齢者の方でも楽に上段へ収納することができます。
一番メジャーで収容台数の多い2段式ラック
自転車を上下の2段で収容できるため、収容効率が高く、平置式の2倍近く駐輪することができます。
平置き区画線を引くより安いフラットラック
ラックと土間との段差がないため、電気自転車の出し入れも楽にできます。40㎏自転車まで対応。

お客様の気持ちに寄り添った
ご提案をいたします。

老朽化や劣化で使い難くなった駐輪ラックを改修だけでなく、駐輪スペースの有効活用化や、土間やアスファルトの改修など、お客様のニーズにあわせた駐輪空間づくりをご提案いたします。

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